社員ブログ

【縫製加工の話】ガーゼ生地で子ども用マスクの作り方をご紹介します!

風邪予防や花粉症にはマスクは必需品ですよね‼︎

子供用の使い捨てマスクもありますが、色もなく柄もないのでかわいくありません。

お子さまには可愛い生地で、手作りのマスクはいかがですかぁ?

手作りマスクはすごく簡単で、ミシン初心者の人でも作れます。

ぜひ作ってみてください。

 

 

材料

完成サイズ 約ヨコ12cm×タテ9cmの子ども用マスクの材料です。

・ガーゼ生地  ヨコ42cm×タテ18cm

・マスクゴム  24cm 2

 

 

 

1、アイロンであとをつける

生地の裏を上にして写真のように置き、上と下を中央に向かって折ります。

アイロンをかけて、折り目にあとをつけます。

裏を上にして置きます
上下を中央に向かって折ります

 

 

2、三等分に折る

そのままの状態で生地を三等分に折り曲げます。

だいたい三等分の位置で内側に折り重ねます

 

 

3、端を折りこむ

折りかぶせたほうの端を、1cm内側に折り込みます。

 

 

4、端を縫う

端から1.5cmのところを縫います
反対側も1.5cmで縫います。スタートと終わりはしっかり返し縫いをしましょう

 

 

5、ゴムを通す

24cmにカットしたマスクゴムを通します。

 

取れないようにしっかりと結び、結び目はゴムを回して生地の中に隠します。
両方通したら完成です‼

 

 

完成!

とても簡単なので、お子さまの好きな生地を使ってぜひ作ってみてください‼

 

 

縫製加工や製品のお問い合わせ

気谷高松物流センターでは、子ども用マスクをはじめ、さまざまな布製品の縫製加工を行っています。


また、保育園や小学校用に便利なマスク用巾着袋も販売中!
お名前プリントもできるので、かわいくて便利ですよ。


その他、オリジナルグッズもご相談ください。

以下のフォームから、お気軽にお問い合わせください。

↑お問い合わせフォームはこちら

 

〒929-1215
石川県かほく市高松ア36-1
株式会社気谷(きたに)高松物流センター
メール kikaku-2@kitani-gomu.com
電話 076-281-1811
営業時間 8:30~17:30

関連記事

コメントは利用できません。

カテゴリー

ページ上部へ戻る